猫の特徴を知る


最近では猫ちゃんが長生きできるように配慮されて作られたキャットフードが多いようですが、それでも注意しなければいけないことはあります。まずは猫という動物をよく知ることが大切になります。幸いなことに猫は自分の必要な栄養素を本能的に知ってくれています。その本能をもとにキャットフードも選り好みしたりするわけです。自分で栄養のバランスを取りながら食事をしてくれるなんて人間よりも利口ですね。さらに猫はキャットフードが豊富に用意されていたとしても、一気に食べるようなことはせずに、小分けにして食べると言われています。一気に食べないからといってそのキャットフードが嫌いとは限らないわけです。

ところで日本では昔ながらの漫画やアニメの影響なのか、「猫は魚が好き」というイメージがついてしまっているかもしれません。もちろん魚も好きな子が多いようですが、猫は肉食動物なので、本来魚よりもお肉を好む性質のようです。ただしお肉が好きだからといって生肉や、わたしたち人間が食べるための調理済みのお肉、さらにはレバー肉などをあげるのはNGなので気をつけましょう。賢い食事の方法をする猫ですが、飼い主の側として気をつけなければいけないこともあるのです。

Comments have been closed/disabled for this content.